nokturny op.37

なんてない日常のこと 誰かに話したいけど話す相手もいないから書いて消化

リアルフェイクニュースはどうすればよいのですか

びっくりです さっき帰宅した母親から 驚くべきニュース 昼間、 親戚の奥様から電話があり 娘さん、10月に結婚するんやって? なんで言ってくれへんかったんよー!って。 母親の第一声が 誰と?! だって。 ウケる 10月って!!! はやく用意しないと!! 間…

今年のお盆もよかった

お盆でした 13日に提灯を持ってお墓に迎えに行き 15日にまた提灯を持ってお墓に送りに行くその間に いとこや親戚 和尚さんたち がお参りに来てくれて 賑やかに過ごすというのがうちのお盆フェスティバル 今年もみんな元気にお盆を過ごせてよかった 連休なの…

ペルセウス流星群が見たくて

昨夜 楽しみにしていた流れ星を見たくて 窓から 空を見張っていた 0時過ぎぐらい シュッ! と一つ見えて 思わず声が出た うわっ! って。 ほんとに一瞬の出来事で 見逃すまいと瞬きもするのも惜しい その後もいくつか見て あと一つ見たら眠ろうと思うのだけ…

滝を見に行く

滝が好きです 今日は母親と滝を目指してドライブ1人で山に入って危ない目にあってから 家族が同行してくれている 滝というものは これまで行った数ヵ所は全部 山の中のけっこうとってんてんな所にある かなりの山道を登って行かないといけなくて 山道は細い…

バベルの塔を見てきた

ブリューゲルさんベルギー 狂女フリート だけしか知りませんでした 今日は国立国際美術館の展示会へいろいろ楽しめた バベルの塔以外は版画だった 他の画家のもおもしろかったなイコンみたいなのも多くてよかった 気に入った絵のポストカード 出かけたついで…

突然岡本太郎にハマる

先月から 岡本太郎にハマっていますたまたま読んだ本孤独がきみを強くする作者: 岡本太郎出版社/メーカー: 興陽館発売日: 2016/11/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る ここから始まった 太陽の塔の人、 芸術は爆発だ!の人、 ぐ…

月がキレイに見えていて

なんだか外が明るいなぁ と思うとたいていキレイな月が出てる月の光って めっちゃ明るいよね 明日働くと後は連休なのです5月から誰とも遊んでいないな… 何しよっかな 今行きたいと思っている場所、 天文台 夜景スポット天文台…夜中1人で山道を運転する自信が…

今流れ星を見たので

今!窓から星を見ていると シュッ!!って 流れ星☆うれしい!! ! なにかいいことありそうな気分見ることができたのがいいことだなシュッ!って一瞬だから 願い事3回唱えるとか無理よ こんな時に 今、流れ星見たんだよ! とか 伝える相手がほしいあーせつ…

年々夏が苦手になってきている

夏真っ盛り 今月いっぱいでわたしのお仕事がひと段落ついたので 今年の夏も終わった!気分 なのに、これからなんだよね・・・夏は! 夏が好きで いつも楽しみだった 海水浴、プール、夜遊び もう海水浴も夜遊びもしないな 早寝早起き生活になったし 夜遊びな…

「ガーデン」を読んで幸せについて

千早茜さんのガーデンガーデン作者: 千早茜出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/05/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 「猫は笑わないけど、幸せそうに見える」そういえば猫、笑ってる顔ってないよね、、、 怒ってる顔はあるけど、 び…

忘れた頃に連絡してくるあんまり知らない人

友達っていう間柄でもない 知り合い?と言うのでしょうか数年前に合コンで出会って 何度かデートしたけど 発展もなく 自然とお互い連絡が途絶えた関係その3年後などに 元気?とかって連絡してくる人 なんか嫌だ 暇なもんで 久しぶりーって返事するも 特に何…

海外旅行でどこの国がいちばんよかった?と聞かれると困る

旅行が好きです友達などにどこの国がいちばんよかった? と聞かれることがあるけど答えるの困るいちばんよかった国、 いちばん思い出深い国、初めての海外旅行で行った場所とか、 いちばん苦労が多かった旅とかね、スマホなんて便利なものがなかった頃、 ト…

何か欲しいのに欲しいと思える物と出会えなくてツライ

服が欲しいです サンダルも お買い物に出かけて 物色するも、欲しい!と思える物がない お買い物する気満々でお出かけしたのに 手ぶらで帰るというのは、すごくモヤモヤします 何か買いたい衝動ってあるよね、、、こんな時 普段買わないようなデパートのお菓…

「人の心理…」とか書いてる本を読んでみたら

今日、本屋さんで ふと目に付いた本を手にとって 目次に 知らない人によく道を聞かれる人の特徴、 というのがあって 読んでみたら 衝撃○威圧感がない これはなんとなくそうかも。○流行の格好をしていない はい、そうですね、 10年以上前の服も普通に着続けて…

仕事以外の人と会ってなさすぎるのは危ないかしら

毎日くたくたで 充実しすぎている あまり友達もいないけど ここ二ヶ月くらい、仕事関係の人以外の人と会っていなくて 大丈夫か?わたし?! と思ってくる 元々暇でもひとり遊びが多いけど 友達とランチ、とか、お茶、とか 面倒だったりする というか最近、話…

赤目四十八滝に行きました

山に興味が湧いて…山、というか、山の中の滝や川が好き ということに思い至った 自然を見て、美しい、と思う遠くから見る、いろんな緑色の山 太陽の光でキラキラ流れる川 上から下に激しく落ちる滝そのまんまのものっていいなぁ 自分も飾らず、自然体で過ご…

「あひる」を読んで

「こちらあみこ」で心が動いた今村夏子さんの本、「あひる」 3話とも本当に経験したよな気持ちになった 〈おばあちゃんの家〉なんて設定が近くてうちは曾祖母(同じよに血の繋がりがない)と 祖父、祖母と同じ敷地で住んでいたから 本当に実体験のように感じ…

鳥たちはみなおしどり夫婦で

鳥の季節ですね 燕のピーちゃんが2度目の出産奥様が出産中、 旦那様は巣のそばに留まって ずっと見守ってる 人間の親子見ても あんまり憧れない、、、 うわっ、って思うことが多い、、、でも、燕の夫婦見てると いいなーって、 結婚してぇなぁーって、思う …

偶然とちいさな幸せ

好きなアーティストのコンサートに行った 前に1度偶然見かけて その時はCD買わなかったんだけど やっぱりいいなーって ずっと思っていて 今回は開場後すぐにCDを買った コンサートが終わり 鳴り止まない拍手に 2度のアンコール演奏 それでも鳴り止まない拍…

このごろわりと忙しい気がしてるのでなんとか気にならないようにする

忙しいのが苦手 忙しい人も苦手 のんびり暮らしたいもんね のんびり暮らしてるはずなのに 気が付けば、お?ちょっとやることいっぱい? 大丈夫かわたし??? という具合になってくる なんか最近しんどい。。。とか思った時には たいていそうなってる 少しず…

何もしないでいることが難しくなったなーって

どこでも誰でもスマホを見ている わたしも、 スマホか本を見ていることが多くて今日はあえて、 本も持たず出掛けて スマホも無駄に触らず過ごしてみた 電車の待ち時間、 電車の中、 ご飯の時間、 お茶の時間、 ちょっとした空き時間、 など、、、 何もせず、…

SNSも整理しなくちゃなんか怖い

Facebookの更新を止めて1年経ったはじめは友達が増えるのとかうれしかったな あんまり知らない人でも登録したり 出掛けると写真撮って載せたり しょうもない場所でもチェックインしたり そして6年くらい経って去年、飲み会みたいなので知り合った人と たま…

フランス人は10着…よりもフォネルのEmailが好きです。何人だからではなく個人の差かと

読みましたうーん、 世捨て人みたいな暮らしのわたしには イマイチだった こっちの方がおもしろかった フランス行きたいなぁ。海外旅行が好きで旅行の度に 日本は生き苦しい、 海外で気楽に生活したい、とか 10代の頃に思ったことがあった それはなぜ?って…

古いCD整理の続き

1枚ずつ聴いてみて、 やっぱりこれいいな、っていうのがあったので また保存 たぶん次の整理が入るまで聴かないけど そんな古くないものもあって、 同じアルバムが3枚あるのもあって、 CDRのマイベスト大量にあって、 毎月マイベスト作ってる… 暇だったん…

古いCDの整理をはじめる

古いCDを聴いてみることにしたいつも音楽を聴いていたから 音楽と一緒に当時の記憶も流れてきて 心に良くない…今聴いてもやっぱりいいな、と思うのもあるけど エンドレスリピートで聴きまくっていた曲なんかは ちょっと危険Charaとか今でも好きだけど 昔の恋…

燕その後

タマゴからすくすく育った燕ちゃんたち 6匹 あっと言う間に大きくなって 巣に納まりきらなくなって、、、 昨日、全員飛び立ってた 寂しくなったけど みんな無事に巣立てよかったまだ今シーズン出産するはず でもこれからの時期は蛇に狙われるからヤだな

百間山渓谷の犬落ちの滝が神秘的で

大塔村から百間山渓谷に。 去年の秋にも行ったのだけど、 滝がたくさんあって、とっても良い所 山に興味を持つきっかけとなった場所 今回は両親と3人で行ったのだけど、 登山口の直前で、母親の靴の底が取れた、、 靴の前がパッカパッカになっちゃって、 と…

時間が全て解決してくれる、って

年を重ねるにつれ、 年々、弱くなってきている気がする 体力より、精神的に。どんどん鈍感になって、 図太くなれるものではないのか それはもっと先か?!どんどん神経質になってきていて しんどいー。他人の些細な言葉が 心に引っかかって長引いたりして そ…

連休明けたらすっかりボケて無気力

仕事しない、休む、って大きなことだなって。 こんなに記憶喪失になるかね。 今週の仕事が不安。。。連休だから~って海外旅行の予定もなく、 のんびり過ごそうと思っていても 家族で住んでると何かと用事を頼まれたり。いざ1人で出掛けようって気になっても…

山をなめたらあかんかった

GW 連休だからって予定がないとダメなのですか?!でもいいお天気だから外で遊びたいなーって 思って、また1人で山へ。靴もちゃんと買ったので、試してみたいし。 山の中って木々で陰になっていていい気持ち。 地図を見ながら、わかりやすい道を選んで歩く …

今年も無事に燕のぴーちゃんが帰ってきた。 先週あたためてた卵 今日、覗いてみるともうかえってた これからの成長が楽しみです

占いとおみくじは別よね

ネットの無料占いには手を出さない、 と決めてから、毎月の星座の運勢は見ても良し、 というルールを定めて守っています。 東京駅毎回恒例の縁結びの神社巡りで 今回は愛宕神社へ行った。やっぱり恋みくじは欲しくなる物で、 開いてみると、中吉。 でも内容…

とりあえず山に入ってみました

毎日見える山。 山登ります!みたいな格好の人達が 楽しそうに山に入っていくのを見ていて 我慢できず、何の装備もないまま 行ってみました。なんでもとりあえずやってみよう!タイプ。 前に途中まで行ったことはあったんだけど 山頂までは初めて。 最後の急…

山に興味が沸いています

春らしいお天気。 この頃、山登りしてみたいと思っている。 と言っても体力に自信がないので 低い山限定です。山登り、 と言うよりは山の中に入りたいだけかも。田舎に住んでいるのだけど、 毎日、目の前に見える山が美しくて、 山が呼んでいる~なんて思っ…

ネットの無料占いをしないと決心する

占いってけっこう好きです。 昔は友達とよくあたる有名な占いがあるらしいよ、 って一緒に行って話のネタにしてはしゃいでいた。 でもその当時占われた未来のことで 現実になったことは1つだけ。 まぁ、そんなもん。 最近だと従姉妹が占いに行った話で あな…

煙草の中毒性とiqosを吸う自分の滑稽さのこと

去年、iqosという電気煙草を知って購入した。 元々煙草が好きで、1日5本くらい吸います。 でも煙草の匂いが気になって、 人に会う2時間前は吸わないとか、 吸うたびに歯磨きするなどしていた。 非喫煙者からするとそこまで気を使ってまでも煙草が吸いたいな…

料理は慣れか才能か

つくづく料理を作ることが下手だと思う。 オムライスのご飯を炒めていて、 なぜかご飯が飛び散って床に落ちて… 悲しかった。 向いてないなーって 才能ないなーって 毎日やればできるようになるのかしら。 毎日料理する環境に置かれないとやらないな。 お母さ…

検索が止まらない

yahooニュースを見ていて、 気になった記事を開く、 知らない女優さんの名前があって、検索。 するとまた知らない映画の名前があって、検索。 その中にまた知らない事柄があって、検索。 っていうのがね、止まらなくって。 どうでもいいことやのに。 暇か!…

「言い寄る」を読んで

田辺聖子さんの「言い寄る」からの3連作を読んで。 久しぶり胸キュン満載の恋愛小説。 携帯電話のない時代がいいんだわ。 ザ・昭和の女!みたいなね。 主人公の心の動きにうなずきつつ、 五郎ちゃんみたいな人、 剛みたいな人、水野さんみたいな人 を思い浮か…

新しいこと始める季節だから

3月。 なんとなく新しいこと始めたくって、10数年ぶりのblog開設。 SNSのアカウントはそのままに放置して。 誰かが読むかもしれないし、読まないかもしれないそんな偶然がいい。 でも、人に読まれるために書く日記、そこには必ず嘘があるってM.Yさんの本…