nokturny op.37

なんてない日常のこと 誰かに話したいけど話す相手もいないから書いて消化

フランス人は10着…よりもフォネルのEmailが好きです。何人だからではなく個人の差かと

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

読みました

うーん、
世捨て人みたいな暮らしのわたしには
イマイチだった


こっちの方がおもしろかった

フォネルのE-mail



フランス行きたいなぁ。

海外旅行が好きで旅行の度に
日本は生き苦しい、
海外で気楽に生活したい、とか
10代の頃に思ったことがあった


それはなぜ?って考えた
海外だと人目が気にならない、
すっぴんでもいい、
クタクタの服を毎日着ていてもいい、
誰も自分のことを知らない場所がいい、
日本人というだけで視線を感じるのに…


なぜ?
知ってる人がいないから?
どういう風に見られても気にならない?


ということは、

かなり人目を気にしてるんだなーって
こういう風に見られたい(特に知人に)自分と
本当の自分が違うんだなーって
自分がただの見栄っ張りだと気付いたのでした


ここでも気楽に生きればいいのだ、と。

街並みが美しい、食べ物がおいしい、
魅力的な国もたくさんあるけど


気持ちしだい
どこでも生き易い場所になるよね
日本にいながらバラナシにいる気分で暮らす

日本のバラナシみたいな所に住んでるけどね