nokturny op.37

なんてない日常のこと 誰かに話したいけど話す相手もいないから書いて消化

偶然とちいさな幸せ

好きなアーティストのコンサートに行った
前に1度偶然見かけて
その時はCD買わなかったんだけど
やっぱりいいなーって
ずっと思っていて
今回は開場後すぐにCDを買った


コンサートが終わり
鳴り止まない拍手に
2度のアンコール演奏
それでも鳴り止まない拍手
何度もステージに戻りお辞儀をする、、、
そんな終盤の中

斜め前のご婦人がさっと立ち上がって
スカーフを落としたまま退場され

気付いてしまったら仕方なく
もうアンコールもないだろうし
スカーフを拾いダッシュで追いかける

扉の向こうですぐに見つかり
スカーフを渡して
わたしもそのまんま会場出ると
ロビーでサイン会の準備をしていて、
さっきCDを買った時にいた係員の方が
さぁ、こちらにおならび下さい!
と、1番目にならぶことに


あんまり有名人のサインに興味のないわたし…
生演奏聴けることの方が重要だもの

記念にサインもらうのもま、いいっか、
こんなこと初めてだし、
ドキドキしつつ待っていると
アーティストさん登場


1番のりでならんだことに後悔
演奏直後のアーティストさんに
何て声を掛ければよいのかわからず
サッと無言でCDを差し出してしまった。。。


CDにサインもらうって、
CDそのものにサインするのですね!

で、アーティストさんが何か話しかけてくれて
緊張してあまり覚えていないけど、、、


立ち去って振り返ると
かなりの行列で
みんな握手してた


握手!


握手するんだね、、、

そこまで考えが及ばなかった
握手したくないとかじゃないんですよ、
演奏聴けただけで胸いっぱいなんですよ、
と言い訳をテレパシーで送りつつ
帰りました



コンサートにはたまに行くけど
いつもサイン会なんてスルーなんです
めっちゃならんでるし

でも、作家のサインは欲しくなって
ならんだりしてしまう
物書きさんだからかなぁ。。。


でも目の前でアーティストさんと会えて
会話できたのはうれしかった


スカーフを落としたご婦人に感謝