nokturny op.37

なんてない日常のこと 誰かに話したいけど話す相手もいないから書いて消化

鳥たちはみなおしどり夫婦で

鳥の季節ですね


f:id:nokturny:20170608233711j:plain

燕のピーちゃんが2度目の出産

奥様が出産中、
旦那様は巣のそばに留まって
ずっと見守ってる


人間の親子見ても
あんまり憧れない、、、
うわっ、って思うことが多い、、、

でも、燕の夫婦見てると
いいなーって、
結婚してぇなぁーって、思う



もう一組、別の鳥家族も我が家に巣くっていて
子供が1羽飛べずに敷地内をうろうろ、、、
で、子供が見つからないように
普段全く姿を見せない親鳥が
わたしの近くに来て
必死で鳴いて、
気をそらそうとがんばりにくる
夫婦で必死に鳴きまくる

愛だね


毎年、なかなか飛び立てない子供が1羽いたりする
他の子供たちがはよ飛べ!って
言いにくるんだけど
一緒に飛んで行っても
その子だけまたうちに隠れにきて
またみんな迎えに来て、
ということを繰り返している


できの悪い子ほどかわいい
あの小鳥が早く1人前になって
みんなと一緒に飛び立てますように