nokturny op.37

なんてない日常のこと 誰かに話したいけど話す相手もいないから書いて消化

エンパスという言葉を知ってなんでも名前があると安心できるのかも。

新聞で見かけて気になってたんだけど

HSPとエンパスって言葉

感受性が強くて繊細で敏感な人のこと

もっといろいろ

詳しく調べるとあるみたいだけど

どっちにもけっこうあてはまる

 

今日ネットで検索して

いろんな書いてること読んでみたけど

スピリチュアル~な感じの多さに

ちょっと抵抗感じつつ

 

刺激に弱いのはyesで

雨が激しく降ってる音も

風の強い音

雷なんかもかなり苦手で

眠れなくなる

 

明るさも苦手

太陽の明るいのは好きだけど

電気のめっちゃ明るいの苦手

 

共感する能力が高いってのは

自分ではよくわかってなかったけど

昔からよくヒトの相談にのること多くて

なんでわかるの?ってよく言われる

けど

普通に想ったこと言ってるだけで

なんか見えるとかそんなんじゃない

人の気持ちなんて絶対本人にしかわかんないと思う

ただの想像でしかないんだけど

 

自分の中が他人でいっぱいになる

っていう感覚はあった

昔の日記に書いてた

 

人混み苦手

(ライブだとなぜか大丈夫)

 

ずっと人の話し声が聞こえるの苦手

テレビをつけっぱなして何かするとか無理

 

ヒステリックな人苦手

苦手と言うか完全に無理

 

うさんくさい人苦手

 

心身ともに自分を元気にする方法が

誰もいない家で1人で過ごすこと

だったり

自然の中を歩くことだったり

とにかく疲れた時、弱ってる時は

完全に1人でいたい

だからきっと

孤独死でしょうね

 

寝る前はかならず本を読む

頭の中を本の世界で満たして眠る

 

twitterは読んでるだけで疲れる

けど読んでしまう

承認欲求の渦巻く世界

あれは独り言なん?看板なん?

 

神社やお寺が好き

 

ずっと

悪意のない世界で暮らしたいと思ってる

 

 

で、

あてはまること多いなーって思ったのと

けっこうたくさん情報があったから

けっこうそういう人いるんだなと

安心しました

少数派なんだろうけど

1人ではないし

当たり前と思ってたことが

当たり前じゃなかったり

いろんな人がいるからね

 

だからどうすれば

というところまでは何を読んでもわからんかった

 

自分の好きなこと

リラックスできること

パワーアップできること

がわかっていれば

きっと大丈夫

 

明日も家族に出かけてもらって

ひとりで家の掃除なんかをして過ごしたい

 

ストレスにほんっと弱いよね…

強くなりたいけど

ならない

私は自分を守るために

よくないものから逃げる

 

このところ眠る前胃が痛くて

朝も寝起きが辛い

みぞおちあたりがね

 

毎年夏になると体調悪い

暑さより

エアコンの冷えや

温度差に

自律神経やられまくっている